私のひとり言
 
  ブログトップhaseland.exblog.jp
  月下美人写真館
おいしい漬け物作り方
京都は太秦で2番目に情報の多い不動産屋の長谷川土地が、ひとこと物申すブログです。よろしければごゆっくりご覧ください。
by haseland
長谷川土地について
このたびは、長谷川土地のブログ私のひとり言を訪れていただき、ありがとうございます。
長谷川土地は、京都市右京区太秦の不動産会社です。主な業務は、売買仲介業務・賃貸仲介及び管理業務・不動産有効利用コンサルティング。みなさまの住まい・不動産をトータルでサポートいたします。

京都市の不動産情報をお求めの方は、京都市右京区を中心とした当社の物件情報を掲載しておりますホームページもぜひご覧ください。
長谷川土地 【HP】
カテゴリ
月下美人
漬け物の作り方
以前の記事
2018年 01月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
お蔭様で、創業29周年を迎えることが出来ました。

感謝としまして、ご紹介キャンペーン実施中です♪
仲介手数料の20%を現金でもれなく差し上げます


例:価格2,000万円の場合・・・
  ◆弊社の仲介手数料 71.28万円
  ◆お渡しする御礼 14.256万円

<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日の菜の漬け物
[準備するもの]
漬け物桶2つ、重石、押し蓋、2センチぐらいの太さの日の菜を50本、
塩、酢、昆布、味の素、唐辛子、味りん

[作業開始]
まず葉を切り落とす。根をよく洗う。こまかいヒゲを取る。それから1本づつ2ミリぐらいにスライスして全部スライスしたら漬け物桶に2センチぐらい平らに並べて、塩をかるーく一掴みまく。また並べて同じように全部塩漬けする。
葉の部分はよく洗い、良い葉だけを4ミリぐらいに切って別の漬け物桶に漬ける。24時間ぐらい漬けたら塩水を捨てる。押し蓋を取ってオシャモジでよくほぐす。ほぐしながら、昆布・唐辛子を入れる。
そして鍋に酢をコップ1杯半と味りんコップ半分、味の素小さじ2杯入れて火にかける。味の素が溶けたら火を消す。鍋ごと水で冷やす。冷めたら漬け物桶に入れる。1日漬けて出来上がり。葉の方も同じようにして、出来たら袋に詰めるときに根を半分、葉を半分一緒に入れる。それから5時間冷蔵庫に入れておく。きれいな桜色につかる。
[PR]
by haseland | 2004-10-11 15:22 | 漬け物の作り方

京都名物千枚漬けの漬け方
[準備するもの]
漬け物桶、重石、押し蓋、外蓋、塩、酢、
利尻昆布、味の素、唐辛子、味りん、新鮮な聖護院かぶら三個

[作業開始]
かぶらの皮をむく、かぶらを2ミリぐらいにスライスし、スライスしたかぶらを手の上で1センチずらしに、扇形にして桶の中に並べる。塩を振る昆布を10センチ角4枚、唐辛子半分、かぶらを同じく並べる。塩を振る。昆布・唐辛子を同じくする。全部したら、押し蓋、重石、外蓋をして24時間したら、外蓋と重石をのけて、水を切る。
そして鍋に酢コップ2杯、味りんコップ2杯、味の素小さじ2杯、ハイミイ小さじ1杯を火にかける。煮立ったら火を消す。それを冷やす。冷めたら桶に入れる。押し蓋をして、重石を軽めにして2日間漬けておくと出来上がりです。
お早めにお召し上がりください。お漬け物はお刺身と一緒だと思ってください。お早めにお食べ下さい。
[PR]
by haseland | 2004-10-11 15:22 | 漬け物の作り方

みず菜のおいしい漬け方
[準備するもの]
漬け物桶、重石、押し蓋、新鮮なみず菜1株、塩、
酢、昆布、味の素、唐辛子、味りん、生わさび

[作業開始]
根株のところから四つ割にする。そして葉先の方からよく洗う。次に根を切って束ねたまま葉の方をもって根の方をよく洗う。全部をよく洗う。それを3ミリ前後の大きさに切る。切ったらザルに入れてよく洗う。切ったみず菜を漬け物桶に2センチぐらい平らに入れて、塩を軽く一摘み入れる。また、みず菜を2センチぐらい入れる。塩を振りかける。これをイッパイになるまでやる。押し蓋をして重石を乗せる。10時間ほどして重石をしたまま横にして塩水を捨てる。
その間に鍋に酢コップいっぱい、味りんコップ30%、味の素をコーヒーのスプーン2杯入れて火にかける。味の素が溶けたら火を消す。そしてボールに水を張って鍋ごと冷やす。その間に漬け物桶を起こして、押し蓋を取り、オシャモジでおさわったみず菜をほぐす。ほぐしながら昆布と唐辛子の切ったのを混ぜる。下までほぐれたら平らにして、冷やした酢に生わさびを少し入れて、かーるく重石をして1時間したら出来上がりです。出来たらビニール袋に一食分づつ入れて冷蔵庫にいれること。
[PR]
by haseland | 2004-10-11 15:21 | 漬け物の作り方

赤かぶらの漬け方
[準備するもの]
漬け物桶、重石、押し蓋、赤かぶら10個、塩、酢、
昆布、味の素、唐辛子の小さく切ったもの、味りん

[作業開始]
かぶらを根と葉に分ける。根の部分を2ミリぐらいにスライスする。葉の部分は根の所から切って、良く洗い、4ミリぐらいに刻む。根の部分と葉の部分は別 々に10時間ぐらいしたら漬かります。
塩ずけ出来たら、塩水を捨てる。重石をとって、おさわったかぶらをオシャモジでほぐし、昆布・唐辛子をいれてよく混ぜる。
そうして鍋に酢をコップ1杯、味りんコップ1杯、味の素小さじ1杯入れて火にかける。
味の素が溶けたら火を消して、鍋ごと水で冷ます。冷めたら漬け物桶に入れて軽い重石をして2時間程で出来上がり。出来たら、ビニール袋に赤かぶと葉を一緒に入れる。
[PR]
by haseland | 2004-10-11 15:20 | 漬け物の作り方

おいしいハクサイの切り漬け
[準備するもの]
漬け物桶中1つ、重石、押し蓋、大根1本、
ハクサイ2つ、塩、酢、昆布、味の素、唐辛子、味りん

[作業開始]
ハクサイを1枚1枚バラして、よく水洗いし、籠で水切りをしておく。
次に大根を5センチぐらいの輪切りにして皮をむいて、1センチぐらいの厚みにして、
縦に短冊に薄く切る。それを籠に入れて湯通 しをしておく。これは大根の臭みを取るため、ハクサイを1センチぐらいに切り籠に入れる。ハクサイと大根の短冊を1センチぐらいに平らに敷詰めて、塩を手に軽く一握りしてまんべんにまく。また同じようにハクサイと大根の短冊を並べて塩をまく。これをくり返す。押し蓋をして重石を乗せて10時間ぐらい塩漬けしておく。
それから、塩漬け出来たら、鍋にお酢をコップ2杯、味りんコップ1杯、味の素小さじ1杯を入れて火にかける。味の素が溶けたら火を消す。そして鍋ごと水で冷ます。
その間に塩漬けした桶を押し蓋をしたまま水を捨てる。押し蓋を取って、おさわったハクサイをオシャモジでほぐす。ほぐしながら、切った唐辛子と、1センチ角ぐらいの昆布を適量 入れる。底までほぐしたら、平らにして、押し蓋をして、冷ましておいた酢を入れて軽い重石をしておく。1時間ぐらいしたら出来上がりです。重石をとって押し蓋をはずし、おさわった野菜をほぐし、ビニール袋に180グラムぐらいの一食分づつ入れて空気を出して密閉すること。冷蔵庫に入れておく。
これは、鮮度を保つ為、この漬け物はお刺身感覚で食べて、食べ残しはしないこと。同じ食べるならおいしく食べよう。3日以内に食べること。それ以上おくと味が落ちる。
[PR]
by haseland | 2004-10-11 15:18 | 漬け物の作り方

大根のあさ漬け
[準備するもの]
漬け物桶、重石、押し蓋、太めの大根2本、
塩、酢、1センチ角に切った昆布、味の素、唐辛子、味りん、胡麻

[作業開始]
大根を10センチに輪切りにする。皮をむく。縦に1センチに切る。3ミリぐらいの短冊に切る。全部切ったら籠に入れて、大きめの鍋に湯を沸かして、そこへ2分間入れる。それを出して水で冷ます。そして水きりをして、漬け物桶に漬ける。
2センチぐらい平らに入れて、塩を一掴みまんべんにまく。全部入れたら2日間漬ける。漬かったら、塩水を捨てる。重石をとって、オシャモジでほぐす。ほぐしながら昆布と唐辛子をまぜる。
酢コップ1杯、味りんコップ半分、味の素小さじ1杯、胡麻を煎る。それを混ぜる。火にかけて味の素が溶けたら、鍋ごと冷やす。冷えたら漬け物桶に入れる。
それから1日漬けて出来上がり。ビニール袋に入れて空気を出して口をしめて、冷蔵庫で保管すること、胡麻のかわりにゆずを入れてもよいが、胡麻もゆずも最後に入れること。
[PR]
by haseland | 2004-10-11 15:18 | 漬け物の作り方
 

since.2001.10 Copyright(C)2005 HASEGAWA TOCHI, Allrights reserved. kyoto